空気を読みすぎるな。そのままだと空気に飲まれるぞ。

 

こんにちは、れいです。

 

突然ですが

 

 

空気を読むってなんですか?

 

 

あなたは複数人で話すとき、空気を読もう

と必死に笑ったり、相槌を打ったりしてる

だけではありませんか?

 

そのままではそのグループから

 

あなたがいなくなるかもしれません。

 

f:id:Sympho009:20190516181032p:image

 

ただ笑ったり、相槌を打つだけなら

誰にでもできるのです。

 

あなたでなくても。

 

 

しかし、"空気を読む"ことの真髄をあなたが

理解し、実行できるようになったら

 

あなたはそのグループには間違いなく

欠かせない人間になるでしょう。

 

他のグループの人間からも

たくさん話しかけられる様に

なるでしょう。

 

あなたもそんな人気者になり、

 自分が必要とされてる と感じることが

できる様になるでしょう。

 

f:id:Sympho009:20190516182150j:image

 

では、"空気を読む"の本当の

意味をお教えします。

 

"空気を読む"とは

 

その後の流れを予想し、

作り上げる。

 

ということです。

 

 

では説明していきます。

 

まず、みんなが盛り上がってるときに

 

「今ならウケる!」と、思って

ウケを狙って場が氷ついてしまった。

 

f:id:Sympho009:20190516220709j:image

 

そんな経験ありますよね。

 

それが一番やってはいけない行為なのです。

 

では、どうすればいいのか。

 

 

周りが盛り上がってる時

こそ一歩引く

 

ことが重要なのです。

 

盛り上がってる状態を持続させるには

その盛り上がりが終わってしまう前に、

次の話題を探さなければいけないのです。

 

周りが盛り上がってる時こそ

あなたの実力を見せつけるチャンス

なのです。

 

では、どういう話題を提供すれば良いのか

ということになります。

 

夏祭りの話で盛り上がってたのに

いきなりスキーの話をしても絶対に

もりあがりませんよね。

 

f:id:Sympho009:20190516220634p:image

 

ですから、盛り上がってる話題に

近い話題を提供する必要すれば

良いだけなのです。

 

夏祭りの話題で盛り上がってたら

花火や海など夏に関連することで

あったら間違いなくそのまま盛り上がり

を続けるでしょう。

 

f:id:Sympho009:20190516220557j:image

 

ですから、下手にひねった話題を

考える必要は全くないのです。

 

あと、以前にも話した様に無理して

テンションを上げることも絶対に

やめてくださいね。

 

今すぐにできることをご紹介しましょう。

 

https://youtu.be/J9MOIE1Ymho

 

例えばアメトーークという人気番組

をみなさん知ってますか?

 

トーク系のバラエティ番組なの

ですが、見ていると

「こういう会話の振り方があるのか」

と、ものすごく参考になります。

 

他のトーク番組にしても会話の振り方に

着目して見るだけでものすごく練習

になります!!

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

では、また次回!