話し相手には興味という武器をもって挑みましょう。

 

こんにちは、れいです。

 

「我々は己に興味を抱く他人に対して興味を抱く」

 

ローマの奴隷詩人 シルスの

残した言葉です。

 

今日の話はこれが全てと言っても

過言ではありません。

 

 

こんな人はいませんか?

 

他人は自分なんかに興味がない。

 

人に興味が持てない。

 

 

コミュニーケーションが苦手という

人はこの2つのうちのどちらかに当て

はまると思います。

 

 

そのままでは 一生 あなたは

興味を持たれる人間にはな

らないでしょう。

 

しかし、あなたがこれから人と話す際に

心から興味を持って話すだけで相手は

いい気分になり、あなたと話して充実感を

得るでしょう。

 

その輪は必ず広がります。

 

f:id:Sympho009:20190516173755j:image

 

それはそうでしょう。あなたと話すと

とてもいい気分になれるのですから。

 

 

では、なぜ相手に興味を持つことが

自分が興味を持たれることになるで

しょうか。

 

f:id:Sympho009:20190516162820j:image

 

 

理由は非常にシンプルで自分は

自分のことが誰よりも 好き なのですから。

 

人間は自分のことを話したがる

生き物です。

 

自分のことを知りたいと思われてる

から自分のことを話す、と良い口実がで

きるということです。

 

自分のことをわかってくれる人には

人は信頼や、好感を寄せるものです。

 

 

それでも、興味を持つことなんてできない。

 

なんて人もいるでしょう。

 

そんな人は、

 

相手から何か学べるのではないか。

 

なぜ、この人に興味を持てないのか。

 

など、興味を持てないという理由でさえ

相手に興味を持つことができます。

 

今あなたがすることはあまり興味を

持てなかったあの人に興味を持って

話しかけることです。

 

その人があなたの一生の友人に

なるかもしれませんよ。

 

それではまた次回!