Q→A だけでまだ戦っているのですか?? それじゃ会話は続かなくて当たり前。 今の時代はQ&A&Q

 

こんにちは、れいです。

 

自分と話してもすぐ会話が途切れる、

と思われるているあなた。

 

そんなあなたに問いたい。

 

質問されたとき、あなたはどう返して

いますか?

 

ただ質問に答えて話が終わってしまって

はいませんか?

 

そうだとしたらあなたの会話は

これからも長続きするよう

にはならないでしょう。

 

今回はそんな質問に関するお話をさせて

いただきます。

 

相手が質問してきたことって実は9割

相手が話したい話なのです。

f:id:Sympho009:20190512173116j:image

 

驚きますよね(笑)

 

実はただ質問に返して話が終わってし

まうと9割もの話を損しているのです。

 

長く会話を続けたい!って人に限って

Q&AのAの部分意識しすぎているのです。

 

f:id:Sympho009:20190512173731j:image

 

ここではQ&AではなくQ&A&Qと考えて

最後のQの部分を意識しましょう。

 

相手が聞いてきたことには聞き返して

あげるというのが大切なのです。

 

会話力っていうのは話す力だけではなく

話させる力も含まれているのです。

 

そうすることで会話が必ず長続きします。

 

質問されたときは相手が話したがって

いるのだなと思ってその話をうまく掘

り下げるような質問で返します。

 

例えば

 

相手「昨日のネタパレ見た〜?」

僕「見てないよ、またおもろい芸人でも

出てきた?」

 

こんな感じでいいのです。こうすれば

相手が話したい話を勝手に語り始

めてくれます。

 

ここまでこぎつけたら無理に自分

の話で遮らないで相手に話させて

あげましょう。

 

ここで相手の話に笑ってあげれば

次に自分の話をする時に自分が笑いを

取りやすい雰囲気を作ることもできます。

 

聞く側に回ったときは相手へのおもてなし

を忘れないでください。

 

Q&A&Qが使えるようになればあなた

との話は長く楽しいものと絶対に思って

もらえらようになります!

 

ではまた次回!